NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 福島県建築文化賞「復興賞」受賞

福島県建築文化賞「復興賞」受賞

12月28日に福島県建築文化賞が発表され、当館が「復興賞」受賞いたしました。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/…/38-1kenchikubunkasyo…

<講評>
『小高パイオニアヴィレッジ』は、南相馬市小高区の中心部に近い静かな住宅地に立地し、コワーキングスペース、ゲストハウス等からなる複合施設である。人々の交流を自然に生み出す空間構
成とし、道路に面したポリカーボネートの外壁がやんわりと内部の気配を外部に伝え、若い世代をひきつける建築となっている。若い世代の雇用機会と人材交流の場をつくり、被災地の復興を創造的に支援する活動拠点を目指したチャレンジングな志は尊い。

我々の実現したいことを深くご理解いただき、小さなスペースに我々がやりたいことをすべて詰め込んでくださった 藤村 龍至 先生はじめRFAのみなさまと、予算が限られていたにもかかわらず、難しい要望に応えてくださった地元施工業者のトラストワンや関係者のみなさま、そして常にご利用くださっているみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!
構想が始まってから実に8年近く。
当初思い描いた未来は現実のものとなり、手前味噌ながら地域に新たな挑戦の熱量が日々胎動し、人々が行き交うスポットになりつつあります。
改めて受賞にあたり、設立に携わってくださった全ての皆様、利用くださる皆様に厚く感謝申し上げます。
引き続き地域に新たな風を呼び込む拠点となるよう、スタッフ一同邁進いたします。

お知らせ

お知らせ一覧